アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
BOURGEON2
ブログ紹介
日本を離れ約20年が過ぎました。
日本にいる時のような生活はなかなかできず、日々「あらら...」と思うことばかり起こります。
自分の気持ちが少しでも前向きでいられるよう「ここでもちょっとは良い事あるじゃない」と思える出来事を綴っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
箸置き
箸置き 近所のスーパーに置いてあったパンダの箸置き。 この形、表情は多分日本向け商品。 3パターンあったので購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 11:40
最近のランチ
最近のランチ 週に1、2回目のランチは近所のレストラン2件を交互に利用することが続きそうです。 わざわざ遠くまで食べに行きたいお店もないので近所で十分です。 同じメニューばかりになりそうなので写真はやめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 10:13
わんこ
わんこ 昨日、わんこは5歳になりました。 1日遅れてお祝いのケーキを持って行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 20:23
春 暖かくなりました。 あちこちお出かけしたくなりますね。気持ちに身体がついていかないけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 08:52
バレンタインデー
バレンタインデー 何もしないのもつまらないので蝋燭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 23:08
ランチ
ランチ 近所のレストラン街。 今日のお店のランチセット美味しかったので先週行ったメキシカンレストランと交互に通いそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 22:40
元宵節
元宵節 やっとお正月が終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 19:16
ランチ
ランチ 近所でメキシカンのランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 16:26
チューリップ
チューリップ 立春ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 14:04
東京で
東京で ある日の東京。 私は以前オルガンを習っていて(できる事なら今も習いたい)オルガンの演奏会にも行きたいですが、コンサート自体が少ないので残念に思っています。 日本橋三越では定期的にオルガンの演奏があると知り聴きに出かけました。 演奏の10分前に着いたので入り口の椅子に座って待つ事にしました。 間もなく始まるという時にお着物をお召しになった見知らぬお姉さまが私の横にお座りになり、「寒いですね」のご挨拶からお話しする事となりました。 演奏が始まってもお話は続き、かすかにオルガンの音を聴きなが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 15:21
八宝飯
八宝飯 おめでたい時に食べます。 餅米の中に小豆餡が入っています。上にはなつめや胡桃など。 以前中華料理屋さんで日本人のおじさんたちが「八宝菜ご飯」だと思って注文したらしく、八宝飯が出てきて「なんだこれ」とびっくりしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 12:25
春節
春節 今日日本から戻りました。 春節当日にに移動する人は少ないので飛行機もガラガラ、道も混まず一年で一番楽に動ける日です。 いつもこうなら良いのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 22:58
築地本願寺
築地本願寺 築地本願寺にはパイプオルガンが設置されていて、月に一度ランチタイムコンサートを開催しています。 ずっとコンサートを聴きに行きたかったけど日程が合わず今回やっと実現しました。 お寺にも教会の賛美歌のような歌があり音楽での法要をする事もあるそうです。全く知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 14:56
ランチ
ランチ 東京は数え切れない程レストランがあるというのにバカ舌のせいでまた同じレストラン。 本当は銀座店へ行こうとしたけどメニューが私たちの好みではなく、代官山店は貸切で入れないので日曜日に行ったばかりの美術館レストランになりました。美味しいし普段着で行けるから嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 16:06
マリーアントワネット展
マリーアントワネット展 日曜日に行ったものの50分待ちが嫌で諦めたマリーアントワネット展。 昨日の午後夫が近くに行ったら待ち時間5分だったというので今日改めて観に行きました。 興味はありますが「絶対観たい」という訳ではありません。 でも今回東京滞在が長いのでなるべくいろいろなところへ行きたいと思って。 今日は(午前中)20分待ちでした。微妙…だけど2度も観ずに帰るのもなんなので並びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 15:34
牛肉記念日
牛肉記念日 ちょっとお祝いしたい事があったので人形町今半へ出かけました。 通常のランチでも特別感があるお店なのに今日は牛肉記念日の為更に豪華バージョン。 辞めようと思ったけど折角来たので入りました。 毎年この日は予約がすぐ埋まりお席が取れない大人気のイベントだそうです。 丁度急なキャンセルが入ったので予約なしで入店できたのは奇跡的ですとお店の方に何度も言われましたが、かなり予算オーバーなので普通のランチが良かったです。奇跡的アンラッキーな気分。 いいお肉なので美味しかったですが明日からは粗食決定。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 19:47
ランチ
ランチ 六本木ヒルズのマリーアントワネット展を観に出かけましたが入場までまさかの50分待ち。 待つ気力もなく近くでお昼を食べて帰ることにしました。 いつもの美術館のレストランで。 季節野菜の美食家風サラダ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 17:56
マティスとルオー展
マティスとルオー展 今日は汐留のパナソニックミュージアムへ行きました。 今週3つ目の美術展、贅沢な日々。 東京に住みたくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 13:24
デトロイト美術展
デトロイト美術展 明日が最終日の美術展 上野の森美術館へ行ってきました。 今日は雪の予報で午前なら混まないかと思ったら大外れ。 かなりの人混みでしたが楽しい時間を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 14:41
わんこ
わんこ 日本滞在中なのでしばらくわんこに会えず寂しいです。 元気かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/18 23:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

BOURGEON2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる