アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
わんこ
わんこ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/18 18:53
ランチ
ランチ また「俺の」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/16 21:30
助かってます
助かってます ネットの検索機能が使えなくて困っていると書いたら、私が見たそうなサイトのアドレスを送って下さったたり、検索したいことを教えてと連絡いただいたり 。 皆様に助けられて日々過ごしています。ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/13 09:50
中秋節
中秋節 2日前からやっと過ごしやすい気候になりました。 夏物の洋服も片付けられそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/04 22:32
繋がらない
繋がらない 相変わらずネット規制中。 一番困っているのが日本のサイトで検索できない事。 履歴があればそこから入れるけど、新たに調べたい事や見たいサイトは無理です。 仕方なくこちらの検索サイトを使っていますが限度があって探せない。 あと2週間ぐらいで規制解除になるんでしょうかね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/29 09:54
ランチ
ランチ 以前真珠城にあったお蕎麦屋さん。 一度無くなったけど数ヶ月前、隣に再出店。 真珠城のもう一軒のお蕎麦屋さんも無くなったので近所でお蕎麦を食べるのは久しぶりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/18 21:53
ランチ
ランチ 新天地にある「俺の」系列のお店。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/17 22:38
お菓子
お菓子 防災訓練のサイレンが鳴り響く中、呑気な話題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/16 12:35
ランチ
ランチ 久しぶりに四川料理。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/10 22:26
ファーファちゃん
ファーファちゃん ちょっと前の事ですが7月に一時帰国した際、仙台のサロン「Camellia Ribbon」でグルーデコの1dayレッスンを受講しました。 作品は「atelier Rose&Rose」の先生ご考案の「ファーファ®」ちゃん。 誘って下さったクレイのO先生、ご指導頂いたM先生楽しい時間をありがとうございました。 初めてでもこんなに可愛らしい作品が作れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/08 12:25
おやつ
おやつ メサージュ・ド・ローズのジュレ。 バラのゼリーがとっても綺麗。 お友達とのお茶の時間が楽しくなるかと買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/05 09:03
リニューアル
リニューアル 日本へ行く時、久しぶりに家から近い方の空港を利用しました。 リニューアルされて垢抜けていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/03 17:39
戻りました。
戻りました。 空港で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/02 22:43
レストランの雰囲気
レストランの雰囲気 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/01 15:55
ランチ
ランチ 折角東京へ来たのでフレンチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/01 15:48
銀座
銀座 4月にできたギンザシックスに行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/31 21:51
美術展
美術展 東京都美術館の「ボストン美術館の至宝展 」 国立西洋美術館の「アルチンボルド展」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/31 20:28
おやつ
おやつ 東京の大丸で買ったお菓子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/30 20:40
ランチ
ランチ 駅の東口のお店に入ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/30 20:33
朝ごはん
朝ごはん 昨日東京から地元に移動しました。 今回の宿泊は朝食付きのプランなので和定食。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/30 20:20
晩御飯
晩御飯 麻布十番にあるサラダ専門店へ行ってみました。 サラダしかないので夜はテイクアウトのお客様が多いみたいです。 店内で食べる人は少なくゆっくり座れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/28 22:06
東京です。
東京です。 今日から土曜日まで一時帰国しています。 晩御飯を食べに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/28 21:56
晩御飯
晩御飯 またタイ料理。 先日買ったレストランの18周年記念カード(金券)は後2回分残っているので早めに使います。 有効期限は半年らしいけど途中で企画がなくなっても困るし。 ココナッツジュースとタイのビール。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/21 21:20
ランチ
ランチ 去年よく行っていたインド料理のレストラン。 夏もだいぶ過ぎたというのに今年は初めて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/14 16:43
晩御飯
晩御飯 今日も晩御飯はハンバーガーのつもりでした。 混む前の5時に行こうと思ったけど気温が37度だったので1時間半遅れせて到着。 そうしたらお店は満席で数人がウエイティング中でした。 待つのも嫌なので久々にタイ料理。 何周年記念かのキャンペーン中でカニのカレー炒めを頼むと他のお料理が割引になるとかなんとか。 パパイヤサラダ、前菜盛り合わせ、カニのカレー炒め、ライムソーダ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/07 21:33
晩御飯
晩御飯 夫のお誕生日なのでテーブルをセットしました。 メニューはとても普通です。(暑くて簡単な物しか作りたくないんだもの) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/02 22:34
靴下
靴下 うちの近所の歩道に露天の靴下屋さんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/31 19:35
東京のビストロ
東京のビストロ 麻布のビストロ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/28 16:39
東京最終日の晩御飯
東京最終日の晩御飯 ホテル内の和食屋さんでお庭を眺めながら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/27 14:31
戻りました
戻りました TーCATにくまモン。 大体予定通り着陸しましたが駐機場が空いていなかったのか長い時間飛行機は空港内をウロウロ。 空港から出るんじゃない?というくらい移動。 そして暑い中タラップを降りてバス移動。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/26 23:10
東京以上に
東京以上に 地元や旅行で行った長野より東京は暑いですが、私の住んでいるところの気温は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/25 19:58
晩御飯
晩御飯 アミューズ ハモのエスカベッシュ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/24 23:15
東京
東京 お部屋に鉄瓶のお茶セットがあるのでおやつタイム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/23 20:24
長野の定番
長野の定番 いつもながら食べ物の話題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/23 12:01
長野の美味しかった物
長野の美味しかった物 信州ポーク炭火焼。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/22 23:19
氷 長野も日中は暑いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/21 17:14
デザイン
デザイン 長野のホテルで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/20 18:27
サクランボ
サクランボ 楽しみにしていたクレイのレッスン。 お教室主催のO先生、レッスンを受けにいらした講師のK先生、楽しい時間をありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/19 20:34
お干菓子
お干菓子 夏らしくてなんて綺麗なんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/18 21:43
お弁当
お弁当 東京から地元へ。 大丸でお弁当を買って新幹線で食べるのが楽しみです。 柿安美味しいですね 上野に着くまで食べ終わ理想なスピード。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/17 21:36
一時帰国
一時帰国 飛行場のラウンジで軽くお昼ご飯。 一応ワインとかサンドウィッチとかあるけど、唯一美味しかったのが「白菜の炒め煮」。 休暇気分になれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/16 23:29
おやつ
おやつ 間もなく一時帰国予定ですが一足早く日本のおやつ。嬉しいな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/07 13:23
晩御飯
晩御飯 今年も後半戦。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/03 22:54
6月です
6月です 冬は風邪をひかず過ごしたのに今頃ひいてしまいました。 2週間かかってやっと治りかけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 11:41
応援してます
応援してます 以前もブログに載せた事がありますが、夫の友人のお嬢さんが日本の女子プロゴルフの試合に出ています。 試合を見ていたらちょっとだけど映りました。 十代の若さでプロの世界で戦う凄い人生。 どんな景色が観えているのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/06 19:38
木に登った水玉
木に登った水玉 先日の草間彌生展。美術館の木も作品になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/02 12:37
展覧会特別ランチ
展覧会特別ランチ 先日ポールボキューズミュゼでのミュシャ展企画ランチ。 前菜 オマール海老 ホワイトアスパラガス ホタテ貝 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 15:04
大エルミタージュ美術館展 N・S・ハルシャ展
大エルミタージュ美術館展 N・S・ハルシャ展 森美術館の美術展。 エルミタージュ美術館展は国立新美術館で以前開催されましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 19:18
草間彌生展
草間彌生展 こちらも一部写真撮影できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 23:56
ミュシャ展
ミュシャ展 国立新美術館のミュシャ展。 大作のスラヴ叙事詩が世界初公開。圧巻でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 23:56
お菓子
宿泊先にあるケーキ屋さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 22:43
宿泊先
今回の宿泊先です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 22:38
いちごの花
イチゴの鉢植えを育てています。 可憐な花ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 15:49
満開
こちらでも桜が満開です。 うちの前にも一本だけど桜があるので自宅でお花見ができます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 22:57
ランチ
コ◯ダコーヒーが先月オープンした時、凄い行列だったので暫く行くのを控えようと思っていましたが 既にお昼も混んでいないと聞き行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 09:53
まもなく清明節
モクレン満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 17:20
新システム
お花の集中レッスンがあったので花材を沢山貰ってきました。 苦労して生けたお花より余った花材をただグラスに入れただけの方がよく見えるのはなぜかな? ミモザの黄色に癒されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 16:58
3月11日
「自分に何ができるかな 」を考える日にします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 10:42
箸置き
近所のスーパーにありました。 多分日本向け商品。ネットで検索すると思った通り日本のサイトで売られていました。 価格は日本とほぼ同じでお得感無しです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/07 14:23
ひな祭り
日本橋高島屋のロビーに飾られていたお雛様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 20:55
ランチ
あっさりした麺が食べたくなって近所のベトナム料理のお店へ行きました。 よく通る道沿いにあって小さいお店だけどいつもそこそこお客さんが入っています。 ランチセットはお店一押しの牛肉のフォーに春巻きと生姜紅茶。 フォーはパクチー無し。化学調味料のスープは喉が渇きます。 春巻きはたった一つでしかも雑。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/28 19:19
オープン
コメダ珈琲がオープンしました。 今日までオープン記念で半額のためかかなり混んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 14:57
最近のランチ
週に1、2回目のランチは近所のレストラン2件を交互に利用することが続きそうです。 わざわざ遠くまで食べに行きたいお店もないので近所で十分です。 同じメニューばかりになりそうなので写真はやめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 10:13
暖かくなりました。 あちこちお出かけしたくなりますね。気持ちに身体がついていかないけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 08:52
バレンタインデー
何もしないのもつまらないので蝋燭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 23:08
ランチ
近所のレストラン街。 今日のお店のランチセット美味しかったので先週行ったメキシカンレストランと交互に通いそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 22:40
元宵節
やっとお正月が終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 19:16
ランチ
近所でメキシカンのランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 16:26
東京で
ある日の東京。 私は以前オルガンを習っていて(できる事なら今も習いたい)オルガンの演奏会にも行きたいですが、コンサート自体が少ないので残念に思っています。 日本橋三越では定期的にオルガンの演奏があると知り聴きに出かけました。 演奏の10分前に着いたので入り口の椅子に座って待つ事にしました。 間もなく始まるという時にお着物をお召しになった見知らぬお姉さまが私の横にお座りになり、「寒いですね」のご挨拶からお話しする事となりました。 演奏が始まってもお話は続き、かすかにオルガンの音を聴きなが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 15:21
八宝飯
おめでたい時に食べます。 餅米の中に小豆餡が入っています。上にはなつめや胡桃など。 以前中華料理屋さんで日本人のおじさんたちが「八宝菜ご飯」だと思って注文したらしく、八宝飯が出てきて「なんだこれ」とびっくりしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 12:25
春節
今日日本から戻りました。 春節当日にに移動する人は少ないので飛行機もガラガラ、道も混まず一年で一番楽に動ける日です。 いつもこうなら良いのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 22:58
築地本願寺
築地本願寺にはパイプオルガンが設置されていて、月に一度ランチタイムコンサートを開催しています。 ずっとコンサートを聴きに行きたかったけど日程が合わず今回やっと実現しました。 お寺にも教会の賛美歌のような歌があり音楽での法要をする事もあるそうです。全く知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 14:56
ランチ
東京は数え切れない程レストランがあるというのにバカ舌のせいでまた同じレストラン。 本当は銀座店へ行こうとしたけどメニューが私たちの好みではなく、代官山店は貸切で入れないので日曜日に行ったばかりの美術館レストランになりました。美味しいし普段着で行けるから嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 16:06
マリーアントワネット展
日曜日に行ったものの50分待ちが嫌で諦めたマリーアントワネット展。 昨日の午後夫が近くに行ったら待ち時間5分だったというので今日改めて観に行きました。 興味はありますが「絶対観たい」という訳ではありません。 でも今回東京滞在が長いのでなるべくいろいろなところへ行きたいと思って。 今日は(午前中)20分待ちでした。微妙…だけど2度も観ずに帰るのもなんなので並びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 15:34
牛肉記念日
ちょっとお祝いしたい事があったので人形町今半へ出かけました。 通常のランチでも特別感があるお店なのに今日は牛肉記念日の為更に豪華バージョン。 辞めようと思ったけど折角来たので入りました。 毎年この日は予約がすぐ埋まりお席が取れない大人気のイベントだそうです。 丁度急なキャンセルが入ったので予約なしで入店できたのは奇跡的ですとお店の方に何度も言われましたが、かなり予算オーバーなので普通のランチが良かったです。奇跡的アンラッキーな気分。 いいお肉なので美味しかったですが明日からは粗食決定。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 19:47
ランチ
六本木ヒルズのマリーアントワネット展を観に出かけましたが入場までまさかの50分待ち。 待つ気力もなく近くでお昼を食べて帰ることにしました。 いつもの美術館のレストランで。 季節野菜の美食家風サラダ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 17:56
マティスとルオー展
今日は汐留のパナソニックミュージアムへ行きました。 今週3つ目の美術展、贅沢な日々。 東京に住みたくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 13:24
デトロイト美術展
明日が最終日の美術展 上野の森美術館へ行ってきました。 今日は雪の予報で午前なら混まないかと思ったら大外れ。 かなりの人混みでしたが楽しい時間を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 14:41
ルノワール展
宮城県美術館へ行きました。 始まったばかりの美術展ですが混んでいなくてゆっくり観ることができました。 東京の展覧会ならならこんなにゆっくり観られないです。(嫌味じゃないですよ) ヨーロッパに行ったこともないのにルノワールの絵を沢山観ることが出来て嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 18:05
一時帰国中
地元に帰省しています。 今回は役所に行く用事などがありどなたにもご連絡しませんが、地元の皆様寒いのでお身体に気をつけてお過ごしください。 次回ご連絡いたします。 久しぶりに雪の中を歩いて緊張。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 22:57
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。 皆様にとって良い一年でありますように。 市内にある龍華寺。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 18:18
クリスマス
VIVI GARDEN のツリー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/25 20:48
ホテルの外です
...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 10:44
ホテルの中です
フロントのディスプレィ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 10:36
ロビーラウンジのディスプレィ
キラキラのツリー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 10:30
ランチ
先日行ったペニンシュラ、クリスマスのディスプレイが素敵だったのでまたランチに行ってきました。 この雰囲気を味わえるのは今週だけなので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/20 20:17
北京東路付近
先日行ったペニンシュラの脇、圓明園路は整備され様々なお店やレストランが入っています。 いつもさっと通り過ぎるだけでこの辺を歩いたのは綺麗になってから初めてかも。 「友誼商店」の頃はよく来ていたけど古すぎて誰もわからないか。 クリスティーズや日本の真珠屋さんなんかもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 19:08
NUTCRACKER
ペニンシュラのロビーラウンジ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 10:12
点心ランチ
義理母、姉たちとクリスマスの雰囲気が良さそうなペニンシュラへ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 17:09
ランチ
ペラムズのランチ。前菜とメインのみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/05 18:10
冬限定フレーバー
今年のツリーは夫が拾ってきた大きな松ぼっくりをメインにしたのでかなり地味目です。 今の住まいは床やドアがダークなブラウンのせいか私が老け込んでしまったせいか、可愛い雰囲気の物が似合わない気がしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 10:47
アドヴェントカレンダー
今日は夫がお休みだったので外食…のつもりだったのに、午前中の宅配が時間を守らず午後になったり夫の夕方の用事が早まり出られなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 21:28
ランチ
美術展は展覧中心だったのでお向かいのリッツカールトンでランチ。 もう10年以上来たことが無いかも。以前はホテルといえばここだったのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 23:33
美術展
滅多に無い観に行ってもいい美術展が開催中です。 9月まで東京都美術館で開催されたポンピドゥーセンター傑作展と同じ内容だと思います。 8月に東京で観ようか迷って結局行かなかったのでこちらで観られてよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 21:14
ボージョレーヌーボー
数日遅いけど今日あけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 20:25
晩御飯
近所のメキシコ料理のお店が知らない間に別のお店になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/15 22:57
晩御飯
食べ物の味がわかるようになってきたので久しぶりに近所で外食しました。 今日行ったお店は月曜日の夜ハンバーガーを1つ頼むともう1つくれるサービスデーなのでランチみたいな晩御飯です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/07 22:48
果物
最近幾つかのチェーン店の果物屋さんが彼方此方に出店しています。 うちから徒歩圏内にも数店舗あり競争が大変そうです。 あるお店は会員になると朝9時前までバナナが半値以下になるというので朝食前に行ってきました。 売り残しのようですがすぐに食べるならお得です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/06 11:54
ハロウィン
近所のお子さん達が仮装して回ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/31 20:46
ハロウィン準備
住宅の敷地内は少しだけハロウィン仕様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/29 23:13
秋の香り
週末大雨でしたがそれまでは金木犀が満開で甘い香りが漂っていました。 窓を開けていると家の中も甘い香りで一杯になります。 秋の楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/24 18:26
おやつ
こちらは1日から7日まで連休でした。 昨日から通常通りらしいけど昨日今日もお休みのところも多いのかのんびりモードです。 今日は重陽の節句。敬老のお祝いも兼ねているので夫が母へケーキを買いました。 私も一緒に食べるつもりだったのに怠くて動けず私の分を持ち帰ってもらいました。 久しぶりのモンブラン。 美味しそうですが相変わらず味覚障害中で微かに甘いとか塩っぱさがわかる程度。 十分味わえず完食。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/09 19:26
1週間
引っ越してから1週間。 ダンボールから物を出すのが億劫でそのままにしちゃおうかと思ったり、細かい修理が必要であちこち直している日々です。 体調を崩してからこんなに動くのは久しぶりです。 思ったより動けているので良かった…と安心したかったけど疲れのせいか食べ物の味が殆どわからなくなりました。 お腹は空くので沢山食べますが、食い意地が人一倍強い私にとって楽しみが奪われた感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/01 21:59
引越し完了
こちらへ来て5度目の引越し。 前回引っ越してから十数年ぶりなので荷物も多くて大変です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/25 22:10
キャリーケース
普段使っている移動用ケースです。 うちでは2人で4個のハードケースのトランクを使っていました。 でも東京から実家へトランクを送るのが面倒だったり、4つの重いトランクを持つのが嫌になってきました。 それで最近はハードケース2つに小さいソフトケースと大きい撥水加工されたボストンバッグを中に入れて持って行きます。 小さいケースは日本で旅行する時用に、ボストンは日本から戻る時に衣類等を入れてきます。 小さいケースでも車輪部分が出っ張っていて大きいケースに収納できない物が意外に多く、収まる物を見... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/22 12:46
話しかけられました
今日は中秋節ですが大雨です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/15 20:55
ランチ
久しぶりに近所のニュージーランドレストランでハンバーガーランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/13 22:15
格差
先日の日本へ行く飛行機。 この前も書きましたが機材が出発に間に合わず別の便に変更しました。 座席は普段乗らないCクラスにしてもらえました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 10:00
バースディケーキ
先日義理母のお誕生日だったので近くのお店でケーキを買いました。 5年前オープンした日本人経営のケーキ屋さん。倉敷に本店があるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/07 09:07
美味しかった
今回も食べ物の話題です。 日本へ行っても殆ど出歩かず食べるだけが楽しみなのでお許しを。 ショッピングモールやデパートでうろうろしたいのですが、人混みだと眩暈がしてお買い物がなかなかできません。 洋服は通販で。夏用の靴が欲しかったけど今回は諦めました。 一応東京タワーも載せておこう。土曜日はこんなイルミネーションでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 21:59
ランチ
台風でもう1泊かもと思っていましたが、明日予定通り飛行機が飛ぶみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 23:21
エミール・ガレ展
ミッドタウン内のサントリー美術館へ行ってきました。 今日が最終日です。開館して間もなく入りましたが既に沢山の人。 ガレのガラス どうしてこんなに美しいのでしょうね。うっとり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 16:39
晩御飯@美術館
今回も美術展のついでに食事をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 22:40
ヴェネチア・ルネサンスの巨匠たち 展
国立新美術館の企画展へ行ってきました。 閉館の一時間前に入ったらゆっくり見ることができたし、お昼はお客様が並んでいるレストランも夜はかなり空いているので今後は遅い時間に来ようと思っています。 宗教画なので夫は興味ないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 22:27
久しぶりにクレイのレッスン
今日は2年振りにクレイのレッスンを受けてきました。 体調が悪い2年間はとても長い日々でしたが、先生や講師のKさんとご一緒しているとついこの間お会いしたばっかりのような気持ちになりました。 まだ集中力が無く細かい作業を避けていたのですが、今回のレッスンはとても楽しくまたすぐに行きたくなりました。 先生も体調を崩されたり大変な思いをされているのに、楽しいレッスンになるよう色々準備して下さいました。 私はクレイが好き以上にお教室の雰囲気先生や講師の方々とお会いするのが好きで通っているなぁとしみ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 23:59
空港で
今日午前10時の成田行きの飛行機へ乗る予定でしたが、昨日の台風の影響で機材が無く18時20分発になっていました。 あまりにも遅いので次の便午後1時の飛行機に変えてもらいました。 朝食を空港で食べようと早めに着いたので席が確保できてラッキーでした。 航空会社からのお詫びの食事券でアイス。 日本未上陸のスイスのアイスクリームなんだそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 23:22
おやつ
「百合根」を煮たものです。 暑い時期体の熱をとると言われているので、夫の実家に行くと必ず食べさせられます。 冷凍庫にものすごい量の百合根がストックされているのでまだまだ続きそう。 苦味があるので好みでお砂糖を入れて食べます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/15 23:09
スイカ
今年のスイカは生育の時期に雨が多くて甘くないとの評判です。 これは今年3個目のスイカですがどれも甘みがいまいちでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/11 11:52
お祝いの晩御飯
先日、夫のお誕生日の食事です。 前菜 ビーツのサラダ。ビーツは茹でただけ。見切り品のアーティチョークのソース。 メイン ローストチキン。蜂蜜と見切り品のマスタードのソース。 アスパラのリゾット。見切り品。 胡桃とバナナ入りチョコレートケーキ。姉から貰った日本のメーカーのケーキの粉も見切り品。 全部見切り品でのお祝い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 14:18
和食ランチ
錦江ホテルで今日から「和風飛揚」という和食のフェアが始まりました。 日本のグランドプリンスホテル新高輪から9名のスタッフがいらして食材の選定仕込み、調理をするというイベントです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/02 20:45
暑い
昨日39度、今日は40度。暑いです。 これくらい気温が上がるといつもなら午後急に雷雨になりますが、先週から全く雨が降っていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/27 15:52
おっされ〜な見切り品
先週梅雨明けしてから気温が上がって数日39度、40度が続きました。 今日は日中35度でしたが4、5度下がったので過ごしやすく感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/25 20:19
天気
朝の天気を夫が携帯で確認したら見慣れない漢字「霾」。 日本では「バイ」と言うようですが、黄砂などで空気が汚れているという意味です。 因みに私の携帯では曇り時々晴れ。 私の携帯は少し旧式ですが同じメーカーのものなのによく天気の表示が違います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 09:47
ランチ
今年は猛暑になると聞きましたが、こちらはまだ1度も35度を超えたこともなく最高気温が30度を超えない日もあり例年より過ごしやすいです。 そうはいっても蒸し暑いので外食はインド料理とかタイ料理が多くなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 20:11
長年虹を見たことがないです。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 14:08
インド料理ランチ
近所のインド料理のレストラン。数ヶ月前に別のお店に変わりました。 北インドのお料理なんだそう。 ピンクとオレンジの内装。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 17:26
羽田
最後の食事は空港でお蕎麦。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 23:09
東京
美術館以外はホテルの近くをウロウロするだけでした。 ランチはホテルでロコモコ丼セット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 21:01
晩御飯@美術館
他にも行きたいレストランは沢山あるのにいつも同じお店はつまらない気もします。 でも折角美術館にいるので今回もお邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 21:51
ルノワール展
国立新美術館へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 21:48
地元では
実家へ行く以外何処にも出かけませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/16 20:46
一時帰国
昨日から日本へ来ています。 4月に来たばかりなので特に買いたい物もないですが、前回同様ゆっくりするつもりです。 失礼をいたしますが、今回はどなたにもご連絡しないつもりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 19:42
チョコレート
お花のレッスン後にフランスから先生が買ってきてくださったチョコレートをご馳走になりました。 上の段にはノルマンディーのもの。下はフォションだそうです。 フォションのチョコは間に飴(クレームブリュレの上側のようなもの)が挟んであります。 飴は割と厚みがあり噛むとボリボリ、ガリガリ。噛みごたえがあって美味しい! 日本では買えないよね?売っていると良いのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 18:00
ランチ
先週のリベンジに来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 17:50
日本人住宅
去年入居者が殆ど日本人の住宅虹◯ビラが閉鎖されましたが、今度は虹◯公寓の入居者全員退去だそうです。 オーナーが変わリ今後はリノベーションして分譲されるようです。 私は数回しかこのマンションに行ったことがないし(しかも10年以上前)特別な思い入れもないけど、虹◯ビラやガーデン◯ザそしてこの虹◯公寓…この辺の日本人住宅がなくなってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 20:27
ランチ
別のお店にハンバーガーランチ(65元)を食べに行こうと思ったらこちらのハンバーガー48元。 思わず入っちゃいましたが失敗。。ドリンクは別でした。 頼んだら合計70元、 美味しかったから良いけど。 CITY BULL LAO WAI JIE ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 17:47
枇杷
この時期いつも頂く枇杷。 最近は甘くて美味しいものが食べられるようになったので嬉しいです。 湿気でジメジメしていますが緑濃い季節を楽しまないとね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 19:28
栗の黒酢煮?
夫はお昼の休憩時間に気分転換と運動を兼ねて歩いています。 丁度いい距離に日系デパートがあるので地下のスーパーをウロウロ。 良いお魚が有るか、セールの食品が有るかパトロールしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 22:53
買ってきた物 お塩
今日は久しぶりに外食…のつもりでしたが実家からソラマメを貰ったのでお家ご飯になりました。 以前はソラマメの薄皮を取って海老と炒めるのが定番でしたが、今は鉄板で焼くのが1番好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/16 20:25
散歩道
今年の5月は例年より爽やかで過ごしやすいので歩くのが楽です。 やっと最近1時間位歩く気力が出てきました。。。やれやれ。 歩き慣れていないので脚が重い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 19:48
お豆腐
お豆腐発祥の国なのにスーパーなどで売っているお豆腐は2、3の会社の物だけです。 日本ではいろいろなお豆腐が売られていて迷うほどですが、こちらではバリエーションも少ないし日付が古くて買えない事も。 1番よく目にするのは日本の不二製油という会社のグループ企業「旭洋」の商品。 私がこちらに来た頃ちょうどこのお豆腐が売り出されて「冷奴でも食べられるお豆腐ですよ」と旭洋の日本人社員さんから紹介された事がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 19:12
買ってきた物
水天宮前のオクシタニアル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/09 17:23
ランチ@東京
空港へ向かう前にホテルの和食屋さんでランチ。 平日でもかなり混んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 10:08
晩御飯@ルームサービス
東京最後の夜。 外食が億劫なのと折角アップグレードで広いお部屋に滞在しているのでルームサービスをとりました。 レストランの個室で食事をしているみたいで、凄い贅沢な気分になりました。 正直お寿司は地元の方が安くて美味しいですが、東京のお寿司もありがたく頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 09:12
お菓子いろいろ
数年振りに日本で柏餅を食べてきました。 柏餅は味噌餡派です。下に敷いたのは懐紙じゃなくティッシュで雰囲気ないけど季節のお菓子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/05 09:36
端午の節句
ホテルや空港には端午の節句の立派なお飾りがありました。 東京のホテル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/05 09:32
お酒いろいろ
帰省中、夫は行きの機内から帰りの飛行機まで毎日飲んでいました。 私は毎日滞在先でお散歩に出る以外はお部屋でゴロゴロし、夜は日本酒を飲んで気分良く寝るという生活でした。 身体を休めに帰ったつもりだけど、ただの呑んだくれですね。 飲みすぎないように小瓶で我慢しました。 実家でも東北の美味しいお酒を用意してくれていましたが写真は撮りませんでした。 長野編 濁り酒が美味しくて飲み終わってすぐ買いに行ったし、東京へも持って行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 09:16
お弁当いろいろ
帰省時は滅多に行けない日本のレストランでの食事が楽しみの1つです。 こちらよりコスパもいいし美味しいし。 でも今回はまだ体調がイマイチであまり外食できませんでした。 長野のホテルは簡単なキッチンがあったので晩御飯はお部屋で済ませたり、お昼はお弁当を新幹線で食べたりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 08:41
雨宿り@長野
長野でお散歩中、急に雨が大きくなり傘を持っていなかったので雨宿りすることにしました。 目の前に旧軽井沢ホテルが見えたのでそこで休憩。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 10:02
お蕎麦@長野
長野でいつも行くお蕎麦屋さんへ今回もお邪魔しました。 テラス席は肌寒かったけど冷たいお蕎麦にしました。 定番の天せいろ、くるみだれせいろは甘めではなく濃いめのつけだれです。ニシンと揚げナスの温菜も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 09:54
朝食@長野
2泊した長野のホテルは朝食付きでした。 和定食、洋定食から選びますが2回とも和食。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 10:15
滞在先 東京
東京でいつもお世話になっているホテル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 09:40
滞在先 長野
...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/28 11:07
滞在先 地元
駅前のホテル。女性が好みそうな雰囲気でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 20:59
東京散歩 夫編
昨日の夜日本から戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 12:48
水天宮
新しくなりましたね。最終日にお参りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/25 23:23
春のうららの♪
隅田川。昨日から泊まっている東京のホテル近くを散策。 雨上がりなので川は濁っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/24 20:39
長野でゆっくり
2年ぶりの長野ではホテルでゆっくり過ごしました。 優雅そうに書いていますがまだあちこち歩き廻る力がないだけです。 お部屋から外に出られるので早起きしてベランダに出ました。 寒かったけど朝靄の中深呼吸。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 20:14
日本の桜 長野
昨日から長野へ来ています。 地元では枝垂れ桜と八重桜は見ることができましたが、ソメイヨシノは見る機会がありませんでした。 長野のホテルのお庭に咲いていました。 雨でしたが綺麗。 日本でお花見ができて嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/22 18:10
日本の桜
区役所の脇に枝垂れ桜と八重桜が綺麗に咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 16:52
地元
帰省するといろいろな手続きをしに地元の区役所へ行きます。 のどかな雰囲気で私もこういう職場で働けば良かったと訪れる度思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 16:46
帰省
熊本や大分で多くの方が被災されています。 この時期に不謹慎かもしれませんが日曜日から日本に帰省しているので地元の事を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 21:43
地震
こちらに住んでいると日本各地の方とお会いする機会があります。 以前お花を教えて頂いた先生は毎月熊本からいらしていました。 クレイのレッスンで何度かお会いした方は熊本に本帰国されました。 余震が酷くて大変な思いをされているかと思います。 5年前の事も思い出し テレビの画面を見るのも辛いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 22:43
ブロードウェイマンション
中央に見えるのは1934年に完成した19階建てのビルです。 ブロードウェイマンションと呼ばれ当時はアジア1の高層ビルだったそうですよ。 今でも堂々とした風格が漂っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 12:57
ランチ
久しぶりのペニンシュラで中華ランチ。 一番お手頃なコース208元。日本円で3500円位 こんなものかな。 前菜、点心(大きな海老は臭みが強かった。川海老だとプリプリ感があるけど臭みも強いようですのできっとそうでしょう。スープはフカヒレとモズクのような海藻でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 18:04
清明節
今日まで清明の3連休です。 この連休を利用して日本へお花見ツアーへ行ってる人沢山いるんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 18:54
バーチャル旅行
先日に続き甥のスペイン、ポルトガル旅行の写真から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 22:38
お土産
もう1ヶ月前になりますが甥がお土産に買ってきてくれたオリーブオイルのリップクリーム。 夫が重いウイスキーを頼んだので、他の物はいらないよと言ったけど私に食べ物とリップをくれました。 食品は写真を撮る前にお腹に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 09:45
お返し
先月に続き出産のお祝いのお返しを頂きました。 幸せのおすそ分けは嬉しくなります。…こう言う表現は「いい人」みたいで嫌だけど、歳のせいでそういう気持ちが強くなってきました。 パッケージは干支のお猿さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 16:55
こちらはもう満開を過ぎ散り始めています。 日本はこれからお花見ですね。いいなぁ日本の桜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 23:36
ランチ
JINANシャングリラ ロビーのお花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 20:29
5年
5年ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 08:58
お雛祭りの自宅ランチ
日系デパートで展示されているお雛様。 日本ブームのせいか日本の商品を扱うフロアができました。 このお雛様、日本製ではなくこちらで作っているんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 13:49
晩御飯
明日は夫の帰りが遅いので1日早いお雛祭りメニューにしました。 メニューも器も代わり映えしません。 ちらし寿司、蛤のお吸い物、お浸し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/02 21:58
湯圓
元宵節。今日でお正月もおしまいです。 毎年同じ話題ですが朝はお団子にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 19:33
残念な使い方
ルノワール展の会場は1955年に中ソ友好ビルとして建てられた所です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 20:43
ルノワール展
ルノワール展が開催中なので行ってきました。 展示数も少ないし有名な作品も無いのですが、展覧会自体が少ないのでありがたく観ました。 イギリスのケンブリッジやオックスフォード美術館所蔵の作品を持ってきたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 20:14
ランチ
レストランは雰囲気が素敵なだけでなくお料理も美味しいと評判です。 場所もいいしアテンドや観光でいらした方には良いお店でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 23:41
今日も外出
1年で今の時期だけ道路が空いているので今日も出かけました。 ロンドンの中華レストランでミシュラン1星を獲得したお店の支店だそうです「HAKKASAN」。 エントランス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 23:20
ランチ
今年初の外食です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 20:43
SASSOON WAREHOUSE
今日行ったレストランの外観です。 ここは昔アヘンの倉庫として使われていたところだそう。 最上階を改装しレストランになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 20:25
心配事
連日20度を超える暖かい春節休みです。 花市場へ行きました。 この時期の定番は水仙。球根ごと浅い鉢に入れて水を張り室内に飾ります。 プリムラ、サクラソウ、鉢植えのチューリップ。春らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/11 12:38
新年
花火爆竹禁止令が出たのでものすごく静かな春節です。 爆音と煙のない春節はなんだか物足りなく寂しい気がします。 夫は市民が規定を守れるようになって凄いなぁと感心していますが、規定を無視して好き勝手するのがこちらの人なのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/08 14:58
除夕
大晦日です。 これは昨日 帰省する人で混雑する駅構内。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 23:50
晩御飯
今日も手抜きの晩御飯お鍋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/05 20:31
年末
2月になりましたね。 今年は2月8日が春節なので土曜日から既に春節休みに入った職場もあるようです。 道路も少し空いてきたし、寒い日が続きいよいよ年末の雰囲気。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 20:20
ミニ新天地?
マイセンは衡山路×天平路にある「衡山坊」という新しい商業スペースの中にあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/28 10:30
梅森
この建物は梅森と書いて「マイセン」。トンカツの方じゃ無いですよ〜っと。 「meissen.couture」ここは去年5月にオープンした世界最大の旗艦店なんだそうです。 お馴染みのテーブルウェアや装飾品以外にもお洋服や家具なんかもあるようです。 2階にはカフェも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/26 19:18
地味な日々
姉がお花を買って届けてくれました。 ただ花器に入れただけです。 今は暖房をガンガンつけているので長持ちするように廊下の奥へ置きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 11:16
2016
今年もよろしくお願い致します。 皆様にとって良い年になりますように。 楽しい事を見つけて自分を励まし日々過ごしていきましょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 16:36
4年
4年が経ちました。 あの日も今日と同じように自宅で過ごして居りました。 自分には何ができるのかな...色々考えるのですが、地元に帰ると何もなかった時のようにごく普通に過ごして戻って来てしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 16:24
テーブルと花のコーディネートレッスン
今月からテーブルとお花のコーディネートレッスンがフラワーアレンジメントのお教室で始まりました。 今回はティータイム(アフタヌーンティー)のお花です。 お家でティーパーティーをする際にはテーマを決めるのが大事だそう。 例えば紅茶の茶葉を数種類用意して飲み比べるとかテーブルやお花の色を決める等、内容は何でも良いのでテーマがあるとまとまったテーブルに仕上がるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 23:53

トップへ | みんなの「日常」ブログ

BOURGEON2 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる