BOURGEON2

アクセスカウンタ

zoom RSS 清明節

<<   作成日時 : 2016/04/04 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日まで清明の3連休です。
この連休を利用して日本へお花見ツアーへ行ってる人沢山いるんでしょうね。

清明はお墓参りをします。
親族が亡くなって3年は清明節当日にお墓参りをする習慣がこの辺ではありますが、義理父が亡くなって3年が過ぎたので激混みする当日を避け別な日にお参りします。
清明に食べる青団(ヨモギのお団子)実家でのおやつに頂きました。
お茶(中国茶)は新茶だそうです。姉の旦那さんは中国茶に詳しくていつもいろいろなお茶を飲ませてくれます。
画像


清明や冬至など亡くなった人を供養する時に紙でお金を作って燃やします。
私もこちらの嫁歴20年を超えたので紙のお金をかなりの数作ってきました。
いろいろな作り方があるようですがうちはこれです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

清明節 BOURGEON2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる