BOURGEON2

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩御飯

<<   作成日時 : 2016/02/05 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も手抜きの晩御飯お鍋です。
画像

ワタリガニが入っていますが、この蟹は生きたまま塩漬けにし本来は火を通さずそのまま黒酢をつけて食べる「塩蟹」という物です。
画像


寧波という港町の名物で生で食べられる程新鮮ですよとアピールしているのだとか。
以前は傷まないように塩分がきつめでかなり塩辛く食べ難かったのですが最近はだいぶ塩を控えたようです。その代わり傷みやすいので冷凍してあります。
先月実家から貰った時は解凍してそのまま食べようとしたのですが、塩分が少ない分生臭くて食べられませんでした。
捨てるのが勿体無いのでお鍋に入れようとしたら「塩蟹を鍋に入れる???」と夫にかなり驚かれました。
日本で何度か蟹のお鍋食べてるのに。
この辺りの人?…少なくてもうちの家族は蟹を蒸したり炒めたりするけど鍋に入れる発想は全く無いようです。
お鍋にすると塩分が丁度よく蟹の甘みが出ていい感じ。
夫はまたびっくりして直ぐ実家に電話しお鍋に入れるよう勧めていました。
実家でも美味しい美味しいでこの冬は塩蟹鍋ブームです。
蟹のストックが無くなった頃実家から蟹が届きます。
ちょっと(かなり)食べ飽きた感じがします。この食べ方しなければと後悔。
後2回分のストックがあります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

晩御飯 BOURGEON2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる